第55回日本アルコール・アディクション医学会学術総会 開催日程変更のお知らせとお願い

変更後の会期:2020年11月22日(日)~11月23日(月・祝)
会場(変更なし):福岡国際会議場

新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大と「緊急事態宣言」の発令に伴って、7月の開催は見合わせ、それに伴って学会期日の延期について検討して参りました。その結果、2020年11月22日(日)~11月23日(月・祝)、開催場所は変更なく福岡国際会議場にて開催させていただくことに致しました。さまざまな学会が11月に予定されており、皆さまには多大なるご負担をおかけすることと存じます。心よりお詫び申し上げます。プログラムは当初予定されていた構成を出来る限り維持したまま、日程のみ移動したいと考えております。しかし、日程等ご都合の悪くなる方もおられることが予想されますことから、一部変更を余儀なくされることなどご理解いただければと存じます。
また、この新型コロナウイルス感染流行の現状から、その影響について予断を許さない状況と考えております。通常の現地開催を目指しますが、それが困難な場合には、WEB講演等の他の形式での開催を予定しております。(詳細は改めてご案内申し上げます)。 新型コロナウイルス感染が一日も早く収束し、皆様にお目にかかれることを切に願っております。ご理解・ご支援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

2020年5月12日

第55回日本アルコール・アディクション医学会 会長 西谷陽子
日本アルコール・アディクション医学会 理事長 藤宮龍也